I'm back!!

ついに四国まで最後の橋につきました。来島海峡大橋になります。
この橋の下を大きな船が通れるように、中央は海抜70m超となっています。

時折、小雨のぱらつく天気で走るのには最適の天気です。お尻が痛いのだけが気になります。サドルを変えなければ。


この後、今治から因島までの高速艇を確保して、出発までの一時間弱の間、今治の昔ながらの商店街(シャッターの降りている店が多かったですが)を周りました。その中で四日市で言えば大和屋のような食堂でうどんを食べてエネルギーチャージ。
村上さん曰く、昔(橋がなかった頃)は、フェリーで今治まで来て、この食堂で食事して、いろいろ商店街をまわって買い出しして帰ったそうです。
時化で船が止まって、帰れなくなることもあった様です。

さて、これから一時間強、高速艇に乗っていくつかの島をめぐります。
最初は、今朝の出発点、大島。続いて隣の伯方島(右の写真) 。
これらはしまなみ海道で結ばれた島々です。
生名島は本州および四国双方に行くためには、必ず船が必要な島になります。
高校生もしくは中学生が船で移動するのが、個人的にはとても新鮮でした。
昔の紀伊大島のようなものですね。
因島に着きました。13:40頃でしょうか。
ここから、因島、向島の二つを走りきります。距離にして20km程度。
いつの間にか天気も回復したので、日焼け止めを再度塗り直して、日陰のほとんどない道を走ります。
ついにサイクリング最後の橋(因島→向島)に到着しました。14:40頃ですね。
残り10kmをきっているので、テンションがあがります。

この後、島を走りきって、フェリーに駆け込み、無事尾道到着。15:30頃です。

驚いたのは我々が乗ろうとしているフェリーから、フェラーリ・カリフォルニアが降りてきたこと。段差は気にならないのでしょうか????金持ち恐るべし。

まずは汗を流すのと、宝塚の渋滞を避ける目的で、2時間ほどスーパー銭湯で休憩。
露天風呂と水風呂を行ったり来たりして、湯上がりにノンアルコールビールで気分だけ達成感を味わって、帰途につきました。

ほぼ4時間程度で村上さん宅を回り、帰宅しました。

熱中症になることもなく、いい運動が出来ました。
BMWに自転車積んだのも初めてで、かつ、車での渡航最西端を更新できました。
マラソンに比べればダメージも全然ないし、 快適ですね。



コメント

  1. 台風一過・・・いい天気だったな。

    こちらは、碧南のお墓参りに行ってきた。

    返信削除

コメントを投稿