大島大橋

ついに本日最後の橋にさしかかります。右上の写真地点で12時過ぎ。

今いるのが伯方島で向かいが大島、この二つの間にある小島を挟んで手前が伯方橋、奥の支柱がある吊り橋が大島大橋になります。

この橋を渡ってしまえば 今日のサイクリングは終わり、ゆっくり出来ます。
シャワーと、その後のビール、そして爆睡を予定していたのですが、ここで事件が発生します。

気持ちよく橋を快走していたら、村上さんの自転車の前輪タイヤにねじ釘が刺さって、ヤバい状況。だましだまし橋を走りきったのですが、下りを耐えきれず完全に空気が抜けて、歩いて降りるはめに。村上さんの実家まで3km程度なのでクールダウンには良い距離かと。
翌日、最後の橋:来島海峡大橋を渡るためには自転車を修理する必要もあり、島で修理できるかどうかも怪しいので、降りた所(大島大橋の下)まで、村上さんのお母さんに車でピックアップに来ていただいて、パンクした自転車を乗せて、修理できそうなところをハシゴ。
(私は自転車で軽自動車の1boxを追いかけました)


レンタサイクルの事務所でお願いするも断られ(彼らはマウンテンバイクを持っているので修理できるはず)、車の修理屋で頼むも最悪の場合チューブの交換が出来ない(島で入手が困難)ということで諦め、結局、大島ではパンク修理できず、今治まで軽自動車に自転車を積んで修理に向かいました。
(ここは助手席に乗って同行)

最悪、チューブの交換も想定していましたが、難なくパンク修理でOK。


来島海峡大橋
帰りに亀老山展望公園から、来島海峡大橋他を眺め 、帰宅。
焼き肉とビールをごちそうになり、19時には就寝しました。長い一日でした。
残念だったのは、台風一過で漁がお休みのため、期待していた新鮮な魚を食べれずじまいだったことでしょうか。
比較的風も通り、クーラなしで快眠できました。

コメント